8種のビタミンの効果効能を超わかりやすく解説

ビタミンとは「炭水化物」「たんぱく質」「脂肪」「ミネラル」と同様に人が生きていく上で必要な5大栄養素のうちの1つです。

「炭水化物」「たんぱく質」「脂肪」と比較するとビタミンとミネラルは比較的、摂取量が少ない傾向だといわれていますが、いずれも私たちの生活に大きく影響を及ぼす可能性もあります。

今回はそんなビタミンの効果効能について超わかりやすく解説していきます。

ビタミンの効果効能を超わかりやすく解説

ビタミンB1:糖質をエネルギーに変換

ビタミンB1は体内の糖質をエネルギーに変換する補酵素として働きます。

体内に取り入れられた炭水化物は細かく分解されてブドウ糖となり、小腸で吸収された後にビタミンB1がリン酸と結合して出来るチアミンピロリン酸がブドウ糖をエネルギーへと変換します。

よく「脳が疲れた時には甘いものを食べるといい」といわれており、これは脳にとって唯一の栄養であるブドウ糖を摂取する事を促しているのですが、正確には「甘いものとビタミンB1を同時に摂るといい」という事です。

ただ甘いものを食べても糖質をビタミンB1がなければエネルギーに効率よく変換出来ませんからね。

ビタミンB2:肌や髪の成長促進

ビタミンB2は特に脂質をエネルギーに変換する補酵素として働きます。

肉類に含まれる脂質はビタミンB2がなければエネルギーに変換されずにそのまま脂肪になってしまいますが、ビタミンB2を摂取する事により脂肪燃焼を可能にします。

またビタミンB2が不足すると口内炎や口角炎を引き起こしやすくなるので、これらの症状が頻繁に起こる場合にはビタミンB2が不足している事が考えられます。

ビタミンB6:たんぱく質をエネルギーに変換

ビタミンB6は体内のたんぱく質をエネルギーに変換する補酵素です。

本来ならたんぱく質からエネルギーに変換するにはたんぱく質が大きすぎるので一度、分解した後に再合成する必要があります。

そのときに活躍するのがビタミンB6であり、たんぱく質の分解・再合成に大きく関わります。

またビタミンB6は女性ホルモンにも密接に関係しており、摂取する事で月経・つわりの悩みを軽くする効果も期待出来ますので、お悩みの方には積極的に摂ってもらいたいです。

ビタミンC:肌荒れ改善効果

ビタミンCは肌に大きく関係するコラーゲン生成に関わるビタミンです。

他にも「風邪のときにはビタミンCを摂るといい」といわれているように免疫力向上効果も期待出来ます。

ただしビタミンCは人が生成出来ないビタミンであり、食事を通して摂取する必要がありますので、肌荒れに悩む人は特に積極的にピーマン・パセリ・ブロッコリーなどを食べる事をおすすめします。

ビタミンE:アンチエイジング効果

ビタミンEは抗酸化作用が期待出来る事からアンチエイジングには欠かせないビタミンです。

老化の原因だといわれる活性酵素は普段の生活を送るだけでも徐々に体内に蓄積されていきますが、ビタミンEはこの活性酵素を取り除く効果が期待出来ます。

人の加齢と共に活性酵素を取り除く働きが低下していくので、食事を通して抗酸化作用が期待出来るビタミンEを積極的に摂る事をおすすめします。

葉酸:貧血予防効果

葉酸はビタミンB12と共にヘモグロビンの合成を促す補酵素です。

また妊活・妊娠中・出産後も積極的に摂って欲しいビタミンだといわれており、厚生労働省からも葉酸の摂取が促されています。

葉酸はほうれん草・モロヘイヤ・小松菜などを食べる事で摂取出来ますが毎日、決まった量を摂取するのが難しい場合にはサプリメントや青汁などを利用すると摂取しやすいのでおすすめです。

パントテン酸:糖質・脂質・たんぱく質をエネルギーに変換

パントテン酸は3大栄養素と呼ばれる「糖質」「脂質」「たんぱく質」の補酵素です。

パントテンとは「どこにでも存在する」という意味であり、名前の通りに幅広い食品から摂取する事が出来ます。

しかし体内に長く留めておく事が出来ずに常に摂取し続ける必要があり、不足するとストレス対抗や肌に悪影響が出る可能性がありますので注意が必要です。

ナイアシン:糖質・脂質・たんぱく質のエネルギーを変換

ナイアシンは3大栄養素と呼ばれる「糖質」「脂質」「たんぱく質」の補酵素です。

また二日酔いの原因であるアセトアルデヒドを分解して予防してくれます。

当サイトのおすすめ商品は?

めっちゃたっぷりフルーツ青汁は一般的な青汁と違って健康だけでなく、美容とダイエットをサポートしてくれます。

「149種以上の酵素」「有胞子性乳酸菌」「栄養満点の青汁原料」「フルーツと野菜11種類のエキス」を配合する事により、身体の内側から綺麗に健康に痩せる効果が期待出来ます。

今なら「定期コース」という定期購入を利用する事で初月680円で2ヶ月目以降も35%オフで購入出来てお得です。

また始めて購入する人でも定期購入解約縛りなしと初回限定で返金保障がついているから安心です。

そんなめっちゃたっぷりフルーツ青汁は美味しくダイエットが出来るので身体の内側から綺麗を目指す女性におすすめです。

→めっちゃたっぷりフルーツ青汁の詳細はこちら。

スポンサーリンク

89%OFF

89%OFF

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

89%OFF