酵素の話題の4つの効果効能を解説

人が健康的な生活を送っていくためにはさまざまな栄養素を日々取り入れることがとても大切です。

そして数ある栄養素のなかでも「酵素」は人が生きていくためのもっとも重要なものだといいます。

それは酵素が人が生きていくための基礎的な活動を支える栄養素だからです。

身体を動かす筋肉、身体内部で精密にはたらく臓器、肌の新陳代謝機能などさまざまな身体の活動をサポートしているのが酵素なのです。

健康志向や美容意識の高まりによって酵素のその効能に着目が集まり、最近では酵素を積極的に体内に取り入れることを目的にした美容ドリンクやサプリメントが数多く販売されるようになりました。

では実際に酵素はわたしたちにどのような恩恵をもたらしてくれるのでしょうか?

それでは、具体的に説明していきましょう。

1.身体の中からキレイを呼び出す美容効果

酵素は体内で生成することのできる栄養素でその酵素のことを特に「潜在酵素」と呼びます。

この潜在酵素は栄養素を分解して消化・吸収のはたらきを助ける「消化酵素」と身体の生命活動を助けたり免疫力をあげる「代謝酵素」の二つに分けることができます。

代謝酵素は身体を動かしたりものを思考したりといった基礎的な人間の活動とともに身体や肌の調子を整える新陳代謝にもかかわる栄養素です。

つまり肌を美しく整えたいのなら代謝酵素をたくさん体内にキープしつづけることが重要だというわけです。

ところが体内では消化酵素が優先的に使われる傾向にあり、その量が不足すると本来代謝酵素に割り当てられていたものも使用されてしまいます。

結果、代謝酵素のはたらきが弱まり、免疫力の低下や肌の老化などを引き起こしてしまうのです。

さらに年齢とともにこの潜在酵素の量は減っていく傾向にあります。

そのため、代謝酵素の働きを保ちつづけるために体外からも酵素を日々取り入れていくことが重要だといえるわけです。

この体外から食べ物やサプリを通して取り入れる酵素のことを「潜在酵素」と区別して「食物酵素」と呼びます。

食物酵素を豊富に含むのは野菜や果物、それも生のものです。

積極的に毎日の食事に取り入れて酵素を体内に多く蓄えるように意識していきましょう。

そうすると身体の新陳代謝能力が高まっていき、肌のターンオーバーも整っていくので美容効果を実感できるようになるはずです。

2:太りにくい身体作り効果

代謝酵素のはたらきをしっかりと保ち続けることで身体のさまざまな活動が活発化します。

たとえば腸内環境の改善が促され、老廃物や毒素がきちんと体外へ排出されるようになりますので便秘の改善やデトックス効果が期待できます。

消化機能や代謝機能も高まり、摂取した食物が身体に栄養として行き渡りやすくなります。

つまり活動に応じてきちんとカロリーが消費され、太りにくくなる体質改善をもたらしてくれるのです。

つまり、ダイエットにありがちなリバウンドが酵素を取り入れた方法では自然と起こりにくくなるというわけです。

また、酵素を取り入れた体質改善方法は先に挙げたような肌の代謝改善も同時にもたらしてくれますので、食事制限を伴うほかのダイエット法のような肌荒れの心配は各段に低く、女性に特におすすめです。

3:血流改善効果

食生活で脂っこいものばかりを摂っていたり、アルコールやタバコを多く日ごろから摂取していたりすると血液がドロドロになっていってしまいます。

流れの悪くなった血液は詰まりを引き起こし糖尿病や動脈硬化、脳卒中などの重篤な病気をもたらしかねません。

そのため日ごろから血液をサラサラにするように心がけることが大切なのですが、酵素はその役割を果たしてくれる栄養素でもあるのです。

酵素のさまざまなはたらきのひとつに血管の機能の向上も含まれ、血液の粘度を下げて血流の改善を促してくれるからです。

食生活が乱れがちだったりするなど血液のドロドロが気になる方は特に酵素をたっぷりと含む野菜や果物を日ごろから充分食べるように心がけるほか、青汁や酵素ドリンク、サプリメントを併用するのも効果的です。

4:体臭・口臭防止効果的

酵素のはたらきの一つに腸内環境の改善があることは先に書いたとおりです。

この腸内環境の改善がもたらしてくれる意外に知られていない効果のひとつに体臭や口臭を改善してくれるというものがあります。

体臭や口臭をもたらすものは実は腸に由来します。

正常な腸内環境が保たれていれば、腸に発生した臭いをもたらす物質は腸から肝臓に送られて無臭化されます。

ところが腸内環境が乱れているとこの機能が衰え、臭いが無臭化されずに血液によって全身に運ばれ、汗に伴う体臭や息に含まれる口臭として排出されるようになってしまうのです。

そのため酵素を充分量摂り入れ、腸内環境を整えるように心がけることが体臭や口臭の防止につながるのです。

口臭や体臭に悩む方はオーラルケアや体臭を抑えるスプレー、香水などの外からのケアだけでなく、酵素を摂り入れる体内からの対処法を一度考えてみてはいかがでしょうか。

当サイトのおすすめ商品は?

めっちゃたっぷりフルーツ青汁は一般的な青汁と違って健康だけでなく、美容とダイエットをサポートしてくれます。

「149種以上の酵素」「有胞子性乳酸菌」「栄養満点の青汁原料」「フルーツと野菜11種類のエキス」を配合する事により、身体の内側から綺麗に健康に痩せる効果が期待出来ます。

今なら「定期コース」という定期購入を利用する事で初月680円で2ヶ月目以降も35%オフで購入出来てお得です。

また始めて購入する人でも定期購入解約縛りなしと初回限定で返金保障がついているから安心です。

そんなめっちゃたっぷりフルーツ青汁は美味しくダイエットが出来るので身体の内側から綺麗を目指す女性におすすめです。

→めっちゃたっぷりフルーツ青汁の詳細はこちら。

スポンサーリンク

89%OFF

89%OFF

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

89%OFF