冷え性に悩んでいる人は必見!改善方法はこれだった

女性が抱えるよくある悩みに冷え性があり、多くの方が苦労をしています。

冷え性のために夏でも靴下を履かないと夜、寝れないという人もいる程です。

今回はそんな冷え性に悩んでいる人におすすめの改善方法を紹介しますので参考にしてみてください。

冷え性の原因とは?

ここではまず、よくある冷え性の原因について紹介していきます。

1:末梢血管を中心にした血行障害

低血圧や貧血の血管系の疾患がある人は血行障害が発生しやすく、体の先端まで血液が行き渡りづらいことから冷えを感じます。

2:自律神経失調

自立神経は興奮しているときに活発になる交感神経とリラックスしているときに活発になる副交感神経の2種類で構成されています。

普段は交感神経と副交感神経はバランスよく働いているのですが、ストレスなどで交感神経が活発に活動している期間が長く続いてしまうと血管が収縮したままになって血行が妨げられて体の先端まで血液が行き渡りづらいことから冷えを感じます。

3:筋肉不足

女性は男性と比較して筋肉が少ないために全身に血液を行き渡らせる活動が小さく、体の先端まで血液が行き渡りづらいことから冷えを感じます。

また筋肉は熱を生み出す働きもあることから筋肉量が少ないと発熱も小さくなってしまいます。

よく冷え性が女性に多いといわれる理由は筋肉不足からなんですね。

しかし最近では男性の冷え性の報告も増えており、その原因としては「運動不足による筋肉不足」「生活習慣の乱れによる血行障害」がいわれています。

改善方法はこれだった

1:体を温める食べ物を摂る

冷え性を根本的に解決するには普段の生活習慣の見直しが必要です。

その中でも食事は非常に重要であり、日常的に体を温める食べ物を積極的に摂ることによって冷え性を改善する効果が期待できます。

体を温める食べ物としては「ニンジン」「カボチャ」「タマネギ」「レンコン」「ゴボウ」「ジャガイモ」「玄米」「鮭」「納豆」「キムチ」などがあります。

一方で体を冷やす食べ物としては「キュウリ」「レタス」「トマト」「柿」「梨」「バナナ」「メロン」などがあります。

いずれも普段の食事で摂ることが多い食材だと思いますが、冷え性に悩んでいる方は上記を参考にしてみてください。

2:無酸素運動

冷え性の原因に「筋肉不足」があります。

筋肉不足は無酸素運動という腕立て伏せやダンベルなどの瞬間的に体に大きな負荷をかける運動により解決できます。

ジョギングなどの長期間、軽い負担をかけ続ける運動でも筋肉は発達するのですが、無酸素運動と比較すると筋肉がつくまでに時間がかかってしまうので効率的ではありません。

日常的に無酸素運動を行う習慣をつけるようにしてみてください。

3:ストレスを溜めない

ストレスは自律神経を乱して冷え性につながる可能性があります。

なので日ごろからストレスを溜めすぎないように自分なりの発散方法を確立できるといいですね。

対処療法としては目元を暖めるアイマスクを利用する方法です。

目元を暖めることにより血流が促進されて気持ちをリラックス状態に切り替えられます。

また有酸素運動は筋肉をつけるという点では効率的ではありませんが、ストレス発散には効果が期待できますのでおすすめです。

4:禁煙する

タバコに含まれているニコチンには血管を収縮する働きがあり、血流を妨げて冷え性につながる可能性があります。

冷え性に悩んでいて喫煙をしている人は少しずつでもいいので、喫煙量を減らせるように取り組んでみるようにしてみてください。

5:アルコールを控える

適度なアルコールは血流を促進する働きがあり、体を温める効果が期待できます。

しかしアルコールによる効果はあくまで一時的なものであり、過剰に摂取すると体内の水分量が減って逆に血流を妨げてしまいますので注意が必要です。

当サイトのおすすめ商品は?

めっちゃたっぷりフルーツ青汁は一般的な青汁と違って健康だけでなく、美容とダイエットをサポートしてくれます。

「149種以上の酵素」「有胞子性乳酸菌」「栄養満点の青汁原料」「フルーツと野菜11種類のエキス」を配合する事により、身体の内側から綺麗に健康に痩せる効果が期待出来ます。

今なら「定期コース」という定期購入を利用する事で初月680円で2ヶ月目以降も35%オフで購入出来てお得です。

また始めて購入する人でも定期購入解約縛りなしと初回限定で返金保障がついているから安心です。

そんなめっちゃたっぷりフルーツ青汁は美味しくダイエットが出来るので身体の内側から綺麗を目指す女性におすすめです。

→めっちゃたっぷりフルーツ青汁の詳細はこちら。

スポンサーリンク

89%OFF

89%OFF

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

89%OFF